SSブログ

おもひでぽろぽろ 都市伝説 [アニメ]

スポンサーリンク




11月29日『おもひでぽろぽろ』が金曜ロードショーにて公開されますが、
ジブリと言えば『都市伝説』!そう思ってしまうのは私だけでしょうか?w

いやいや、そんなことはないはず
だって、みなさんの検索キーワードに予測変換(?)で出てくるくらいですし、

有名なのでは、トトロが実は死神であるだとか、サツキとメイは最後のシーンではもうすでに死んでいたとか
サツキとメイのお母さんは不治の病だとか・・・。


ほかにも、
魔女の宅急便の制作をするときに、『宅急便』を使用するにあたって
クロネコヤマトに宮崎駿監督自ら許可を求めたときに、「黒猫をだしてくれるなら良いですよ」って言われたとか。

『紅の豚』では、宮崎駿監督は飛んで落とすシーンが大好きだけどスポンサーが航空会社だったがために
落とすシーンを作ることができなくて、フラストレーションが溜まりまくってたとか。

『風の谷のナウシカ』の巨神兵のモデルは、ナウシカ制作中に精神状態がおかしくなっちゃって
夜な夜な寄生をあげながら深夜徘徊してた庵野秀明さんが元になったとか。

『千と千尋の神隠し』のラストでは千尋のシャツが裏返しになってたり。・・・。



調べていくと出るわ出るわ( ^ω^)・・・
そんなに、いっぱいでてくるんだしこの『おもひでぽろぽろ』にもあるはず!



そう思って調べてみました!!









が、この『おもひでぽろぽろ』の作品中での直接的な都市伝説はありませんでした(;^ω^)

しかしながら、興味深いネタもありましたよ?


というのも、ですね
『平成狸合戦ぽんぽこ』妖怪大作戦の際の妖怪大行列の中にジブリキャラが実は
何体か出演しているようなのです。

その中に、スーパーマンみたいなポーズして飛んでる『おもひでぽろぽろ』の主人公が写りこんでるんだとか
他にも、トトロとか紅の豚の飛行船とか魔女の宅急便のキキとか・・・・。

でも、スローで見ないとわからないほど見つけるのは難しいみたい(;^ω^)

見つけるのは大変かもしれないけど、今度レンタルにでも借りてきて
見つけてみようかしら(・∀・)



これを気にジブリ関連のものを見直して都市伝説として語り継がれていることを
考慮して見ていくと、また違った見え方がして別の面白さを感じられるかもしれませんしねb


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。