SSブログ

佐村河内守のゴーストライターは誰・・・・ [スキャンダル]

スポンサーリンク




耳の聞こえない作曲家で「現代のベートーベン」とまで呼ばれた作曲家の佐村河内守さんが、じつはゴーストライターの方にお願いして曲を作っていたということが話題になりましたね・・・。

となるとやっぱり気になるのは、そのゴーストライターの人が誰かということ!


というわけで、さっそくネタばらしをすると
桐朋学園大学で非常勤講師を務める新垣隆さんという方だそうで
18年間も書き続けてたんですって!!


はじめのうちは、自分の曲が佐村河内さんを通して世間に知られていくのが嬉しかったけど、ことがだんだん大きくなっていくにつれて不安を覚えて、自分の大好きな音楽で世間を欺きたくないっていう気持ちが大きくなっていったみたい。

やめようと思ったこともなんどもあったけど、
その度に「君が曲を書くのをやめるなら私は自殺する」みたいなことも言われて
引くに引けない状況やったって・・・・。




なんていうんやろうかな・・・。
私としては、あんまり新垣さんを責める気にはなれないんですよね。

確かに、世の中にずっと嘘をつき続けてきたのは悪いことかもしれないけど、自分の作ったことやしたことを世の中の人に認めてもらいたいっていう気持ちは誰しもあるはずやし、そこをあんまりつつきまわす気にはなれないかな。


それに、作った曲は盗作とかじゃなくて、自分自身で作ったものなんやから、良い曲は良い曲でいいと思うんよね。


「作者が違うからやっぱりダメな曲」っていう人がいたら、
それはそれでそっちに問題がある気がするし。
あんまり音楽に精通してるわけじゃないけど、

音楽はブランドで聞くんじゃなくて、自分の気持ちで聴くものだと思うので

個人的に好きならそれでいいし、苦手なら聴かなければいい。
それでいいと思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。